回空blog

伺か・イラスト・その他に関する雑記。

スポンサーサイト

--.--.-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴースト「COLORS試作版」

2008.04.16 

前々から「近日中にUPする」と言い続けていたゴーストですが、まだまだ完成しそうにないのでとりあえず今出来ているところまでで試作版として公開することにしました。

ゴースト「COLORS試作版」


最新版SSP(2.01.15 以降 )でご利用下さい。
そんなわけでまだ未完成なのでバグだらけ・未実装機能だらけですが、それでも宜しければお試し下さい。バグ報告は不要です。

COLORS

図のように向かって右の手をクリックすることで着せ替えメニューがでます。
通常通り右クリックメニューからも着せ替えできますが、そちらではできない着せ替え・機能もあるのでできるだけ手から出る着せ替えメニューをご利用下さい。

気に入った着せ替え組み合わせが出来たら、着せ替えメニューの中のセーブメニューからセーブしておく事が出来ます。
同じくセーブメニュー中の編集メニューから、その着せ替え状態を別キャラクターとして名前や一人称等を設定する事が出来ます。
向かって左の手の辞書メニューから、その着せ替えで新たに作ったキャラクターにトークやマウス反応を付けることが出来ます。
トーク等の詳しい書き方は同じく辞書メニューから開けるサンプル辞書を参考にして下さい。

キャラクターの設定・トーク・マウス反応等を一枚のテキストファイルにまとめ、追加辞書を作ることが出来ます。(その際のファイル名は"dicCOLORS~.txt"にして下さい)
また、他の人が作った追加辞書をドラッグ&ドロップでゴーストに渡す事で、呼び出せるキャラクターを増やす事が出来ます。

何が出来るのかを簡単に言いますと、例えば、着せ替えでミクを作って、その着せ替え設定データとトーク・マウス反応を追加辞書として公開したり、他の人が公開した追加辞書を自分の「COLORS」に渡してデスクトップでミクに喋ってもらったりすることができる、って感じです。

……といってもまだ製作途中なので着せ替えパーツも少なく機能の制限も多いんですが。
着せ替えデータセーブでは、髪の色・瞳の色はセーブできますが服等の色はセーブされませんのでご注意下さい。そのうち実装します。
追加辞書の場合は多分ちゃんと読み込まれるはずです。
あと、キャラクターデータ呼び出しにちょっと時間がかかったりキャラクターが一時的に消えたりしますが、バグではありません。

とりあえず追加辞書を試してみたい方は、次のリンクをCOLORSに渡すか、ダウンロードしたリンク先のテキストファイルをCOLORSに渡すかしてみてください。

ゴースト「COLORS」用追加辞書サンプル

そうすると着せ替えセーブメニューの【追加したキャラクターデータをロードする】というところに「追加テスト」という選択肢が増えているはずです。そこから追加テストキャラクターを呼び出すことが出来ます。

Track Back

TB URL

ブログ検索

プロフィール

ケノ

Author:ケノ

▼伺か・イラストサイト「回空」
回空

▼COLORSβ公開サイト
COLORSβ

pixiv

→ Twitter

初音修造

リンク

ランダム妖怪辞典

RSSフィード

最近の記事

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。