回空blog

伺か・イラスト・その他に関する雑記。

スポンサーサイト

--.--.-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COLORS関連雑記・メールお返事

2009.02.27 

とっても今更な話ですが、先週土曜日(2月21日)、「わんくま同盟 大阪勉強会 #27」にライトニングトークで参加させて頂きました。
とはいえ、トークはさとーさんに丸投げして、私は横でもそもそとCOLORSβのデモ操作をしてきただけなんですが。
デモ内容は、COLORSβ水銀燈から初音ミクへの生着替えとスナップショット実演とトーク追加実演でした。
プログラマさんとか技術者さんだらけの前でこんなんでいいのだろうかと不安でしたが、割と驚いて頂けたり褒めて頂けたりして嬉しかったです。
他の講演者さんのお話も、難しくて8割方わからないなりにもとても興味深かったです。
とても良い機会を下さった方々に感謝。



Wiz★さんの防備録でCOLORSβの自作パーツ追加を既にされているのを見てびっくり。
仕様書等をまだ公開していないので、手探りで大変だったのではないでしょうか。
色々遊んで頂いて有難うございます。

Wiz★さんの書かれている通り、実は既にパーツ追加システムは実装済みなのです。(パーツ追加システムの担当は私ではなくさとーさん)
使い方解説ページ書くのにまだ手がまわっていないだけでして……。
それと、まだまだCOLORSβ自体が試行錯誤の真っ最中で仕様が日々ころころ変わっているので、現時点でパーツを追加して頂いてもまたCOLORSβをインストールし直して頂かなければならなくなってしまうので申し訳なくて、あまりパーツ追加については触れていませんでした。
そういう理由ですので、せっかく追加したパーツをまた1から追加しなおさなければならなくなっても構わない!という方は、パーツ追加を現時点でして頂いてもなんの問題もありません。(しかし自作パーツのバックアップはお忘れなく!)

画像形式は従来のゴースト用シェルとは異なり、背景を透明にした透過PNG(アルファチャンネル付き32bitPNG)を用います。
画像の縦横サイズは300×350。COLORSシェルフォルダ内のpartsフォルダの中の画像を適当にベースにすれば良いかと思います。

1色だけの色替えパーツでしたら白ベースで描いた絵が1枚あればOKです。

その他の色替えパーツの大まかな仕様は以下の通り。

色替え不可部分付き塗り替え
塗り替えるべき色は一色だが、その上に色替えに影響されない色レイヤーを置くための仕様。
 ex. 髪のハイライト。日の丸・星条旗等のワンポイント付き服。
 必要画像は、白ベースで描かれた色替え部分画像1枚と、その上に重ねる色替えされない部分の画像。

2色塗り替え
一つのパーツの中で2色ばらばらに色替えするための仕様。
 ex. 眼鏡のフレームとレンズ。ドレスの本体とフリル等。
 必要画像は、白ベースで描かれたベースとなる部分の画像1枚と、その上に重ねる別の色にしたい部分を白ベースで描いた画像。

肌色塗り替え
常に素体の肌の色と同じ色にするための仕様。
ex 胸とか
 必要画像は、白ベースで描かれた画像1枚のみ。

他にもまだいくつか色替え仕様がありますが、とりあえず今回はこれだけ。
仕様がはっきり固まって手が空き次第、ちゃんとした解説ページと仕様書を作りますのでいましばらくお待ち下さい。
もちろん自作パーツを使ったスナップショットをスナップショットギャラリーに投稿して頂いても構いません。




以下、拍手・メールへのお返事


>CMN使わせていただいてます。癒されます・・・

有難うございます。少しでも元気になられますように。


>葉月様
(更新したにも関わらず何度でも更新可になる)

うーん……ごめんなさいちょっと原因がわかりません……。
もう随分ネットワーク更新をしていないので、ネットワーク更新が正常に出来なくなっても今のところ動作に問題は出ないとは思いますが、気持ち悪いですよね。
現行バージョンは開発を終了しているのでちょっと直すことができないのですが、新版制作時には気をつけようと思います。すみません。
会話ログもお送り頂いて有難うございます。
ユーザさんを無理に風邪に仕立て上げてまで心配したがるとは……以外に頑固者ですねCMNw
どうも有難う御座いました!


>WANDERLUSTミニゲームランキングをお送り下さった方

どうも有難うございます。ちょっと遅くなりますが後日データに反映させて頂きます。

>そうよ様
(トークカスタマイズがどこにあるのか)

普通のメニューの出し方はおわかりでしょうか?
シェルによって場所が多少異なりますが、キャラクターの腕をダブルクリックすると通常メニューがバルーンで開きます。
その中から「設定メニュー」を選んで頂くと、大きいバルーンで設定メニューが開かれます。
その中の「ユーザトーク辞書を開く」を選ぶとテキストファイルでトーク辞書が開かれます。
そのテキストファイル内にトークを書く事によってCMNにトークを追加する事が出来ます。
詳しいトークの書き方等はそのテキストファイル内の解説をご参照下さい。
同じく設定メニュー内の「デフォルトトーク設定」で、自作トークとデフォルトのトークを併用するか、自作トークのみを使用するかを選ぶ事が出来ます。


>(噴出し(バルーン)部分を大きくする方法)

大きいバルーンをご使用になるのが一番手っ取り早いかと思います。
BALLOON TOWN」あたりでお好みのバルーンを探してみてはいかがでしょう。
お好みのバルーンが見つからない場合は、自作してしまうという手もあります。
その際には「Disc-2」の制作説明ページが参考になるかと思います。

Track Back

TB URL

ブログ検索

プロフィール

ケノ

Author:ケノ

▼伺か・イラストサイト「回空」
回空

▼COLORSβ公開サイト
COLORSβ

pixiv

→ Twitter

初音修造

リンク

ランダム妖怪辞典

RSSフィード

最近の記事

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。