回空blog

伺か・イラスト・その他に関する雑記。


--.--.-- 


COLORSベータのトークの書き方

2009.06.09 

初音修造ウィジェットでやっているような選択肢トークを書いてみたいという方がいらしたので、選択肢トークの書き方についてご説明しようと思います。



*COLORS Widgetでの書き方

「ねぎますか?ねぎませんか?
  ねぎます
  ねぎません

という選択肢と、それぞれの答えを選んだ時のトークは、以下のように記述しています。

event.OnClick:\s[0]ねぎますか?\w9ねぎませんか?\n\w9\q[ねぎます","Negi1]\n\q[ねぎません","Negi2]\e

event.Negi1:\s[4]いや、\w5何の意味もないよね。\w9\w5そこがいいんだ。\e

event.Negi2: \s[3]だめだめだめ、\w5諦めたら。\e


つまり、選択肢の記述は
\q[(選択肢の表示文)","(選択肢を選んだ時のトーク名)]
のように書き、その選択肢を選んだ時のトークは
event.(選択肢を選んだ時のトーク名):(トーク内容)
という風に書きます。



*COLORSβ本体での書き方

基本はCOLORS Widgetの場合と同じですが、エントリ名(トーク名)の識別子が少し違うので注意が必要です。

sentence:\s[0]ねぎますか?\w9ねぎませんか?\n\w9\q[ねぎます","Negi1]\n\q[ねぎません","Negi2]\e

Select.Negi1:\s[4]いや、\w5何の意味もないよね。\w9\w5そこがいいんだ。\e

Select.Negi2: \s[3]だめだめだめ、\w5諦めたら。\e


強調表示した部分がCOLORS Widgetと異なりますのでご注意下さい。

また、答えトークを同じエントリ名で複数書くと、ランダムでどれかが表示されるようになります。
例えば

event.Negi2: \s[3]だめだめだめ、\w5諦めたら。\e
event.Negi2: \s[1]あなたは「ねぎません」を選びました。\e
event.Negi2: \s[1]本当にそれでいいのか!?\e

と書いておくと、その選択肢を選ぶたびにこの中のどれかが表示されるので、反応にバリエーションを付けることが出来ます。



*COLORSβトークの書き方のおまけ。改行編

長いトークを一行にずらずらと書くと、トーク辞書が見づらかったりしますよね。
そんな場合は、エントリ名(トーク名)の後の「:」を省いて、その後のトークを半角のカッコ( )でくくることによって、トークを好きなところで改行して書くことができます。

sentence:\0\s[103]\w9たとえ、\w9そうは思えない日があったとしても、\w9\n\w8\w8確実に、\w9\w8日ごとに良い方向に向かっていますよ。\w9\w5\n\w8\n\s[5]大丈夫。\e)


このようなトークは、

sentence(\0\s[103]
\w9たとえ、\w9そうは思えない日があったとしても、\w9\n
\w8\w8
確実に、\w9\w8日ごとに良い方向に向かっていますよ。\w9\w5\n
\w8\n
\s[5]大丈夫。\e)


このように書いても同じように表示されます。
先ほどのねぎ選択肢文も、

sentence(
\s[0]ねぎますか?\w9ねぎませんか?\n

\w9\q[ねぎます","Negi1]\n
\q[ねぎません","Negi2]
\e)


こんな風に書くこともできます。



*COLORSβトークの書き方のおまけ。ランダム単語編

sentence(\0\s[103]
${ユーザー}は、\w9どんな$(? 本 映画 音楽)が好きですか?
\e)


このように書くと、「本」「映画」「音楽」のどれかがランダムで選ばれ、トークに使われ、
「マスターはどんな本が好きですか?」
になったり、
「マスターはどんな音楽が好きですか?」
になったりします。
半角スペース区切りで、単語はいくつでも登録できます。

次のように書いても意味は同じです。

sentence(\0\s[103]
${ユーザー}は、\w9どんな${好きなもの}が好きですか?
\e)

好きなもの:本,映画,音楽


この場合は、「好きなもの」エントリの内容は半角コンマ「,」区切りで書きます。
見難ければ、次のように半角スペースを挟んでも大丈夫です。

好きなもの : 本 , 映画 , 音楽


あ、さっきから「エントリ」という言葉をばんばん使ってますが、トークなどの一つの塊のことをそう呼びます。

一つの文でしか使わない単語群なら 「$(? 本 映画 音楽)」 といった書き方で十分ですが、
色んなとこで使いまわすなら 「好きなもの : 本 , 映画 , 音楽」 のように名前を付けた独立したエントリにした方が便利ですね。

使いまわしの例

sentence : \0\s[1]${ユーザー}は、\w9${食べもの}は好きですか?\e

sentence : \0\s[1]今日は、\w9${食べもの}が安売りなんです。\e

sentence : \0\s[1]${食べもの}と${食べもの}を一緒に食べたらおいしいかな。\e

食べもの : 苺 , プリン , ヨーグルト , バナナ , マシュマロ , カレー , たこ焼き , チョコレート , マーマレード

Track Back

TB URL

ブログ検索

プロフィール

ケノ

Author:ケノ

▼伺か・イラストサイト「回空」
回空

▼COLORSβ公開サイト
COLORSβ

pixiv

→ Twitter

初音修造

リンク

ランダム妖怪辞典

RSSフィード

最近の記事

カテゴリー

