回空blog

伺か・イラスト・その他に関する雑記。

スポンサーサイト

--.--.-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配布物データリンク修正/けいはんな情報通信研究フェア感想

2010.11.07 

「iswebライト」のサービス終了に伴い、伺か関連配布物のデータをUPし直しリンクを修正いたしました。
ネットワーク更新先は全て消滅した状態になってしまいましたが、「WANDERLUST」については後日、ネットワーク更新再対応用のサプリを作成する予定です。

他所様用の追加データはちょっとあまりにもらくがきレベルの出来で恥ずかしくて申し訳なくなってきたので、下げさせて頂きました。すみません。
今までご利用頂いてありがとうございました!


>海様

対応が遅くなってしまってすみません。
データをアップロードし直しましたので、宜しければご利用下さい。




先日「けいはんな情報通信研究フェア」に行ってきたのですが、言語処理系の展示などがCMNのユーザコミュニケートの参考になりそうでとても面白かったです。
続きに、Twitterに投稿した感想を自分のメモも兼ねて転載しておきます。

特にWeb情報分析システムWISDOMが便利そうだった。web上の膨大な情報を、その発信者や肯定/否定のスタンスごとに整理してくれる。業者のダミーブログばっかりが検索結果上位に来るような事柄に付いて信頼できる情報を探せたりとか。既に一般公開されているというのも嬉しい

NICT情報分析システム:WISDOM http://www.wisdom-nict.jp/

ここのもとても面白かった。大雑把に言えば言葉の意味による関連付けデータベース。会員じゃなくても使えるオープンソースのものも少しある : ALAGIN 言語資源・音声資源サイト http://alaginrc.nict.go.jp/

あと、音声対話による京都観光案内システム(HANNA)に、心理学的手法が取り入れられているのが面白かった。評価グリッド法・ラダリング等

HANNAの非言語情報の認識も面白かった。話すより前に超音波センサで発話動作検出。複数カメラで人物との距離感をつかみ一番マイクに近い人を対話者と認識。性別・服装・顔向き推定。沈黙への対応等

Track Back

TB URL

ブログ検索

プロフィール

Author:ケノ

▼伺か・イラストサイト「回空」
回空

▼COLORSβ公開サイト
COLORSβ

pixiv

→ Twitter

初音修造

リンク

ランダム妖怪辞典

RSSフィード

最近の記事

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。