回空blog

伺か・イラスト・その他に関する雑記。

スポンサーサイト

--.--.-- 


新CMNの話

2006.08.22 

新CMNの、現在私が確認しているバグとかミスとか。

・ランダム演奏で曲が重複する事がある。
・言葉狩り中性口調で「なにかな」となるべきところが「なんかな」になってる。他にも多々。
・メールフォームがリンク切れ。
・アンカーリンクの没薬項目書き忘れ。
・ユーザーコミュで、時折無反応になる時がある。
・時計合わせ・メールチェック等の選択肢が死んでる。

これら以外でも何かありましたら、ご一報下さい。
対応はちょっと遅くなりますが、追々に直していきますのでー。



あと、ちょっとど厚かましい話をさせて下さい。
CMNは追加シェル随時大歓迎です!(ほんとに厚かましいな…

CMNの元になったEBという手法は、自分の想像した理想の存在に、肯定的な言葉(プラスのストローク)を掛けてもらうことにより自分を癒す、というものです。
しかし、空想が得意ではない人は、そうしたイメージをすること自体が難しいかと思われます。
ましてや精神力が減退している時には、そんな気力すらなくなっていることも多いでしょう。
そのため、そのイメージを作る為の補助ツールとして制作したのがCMNです。
しかし、CMNはあくまで補助ツールです。ゴーストを起動していないと生きていけない、というような依存体質の人を作る為に制作した物ではありません。
そのため、ゴーストを起動していない時でも、CMNを思い出しやすいように、そのアンカー(≒条件付け)としてゴースト名を利用しています。
ゴーストを起動できない状況でも、ゴーストの名前を思い出すことによって、CMNのトークをも思い出せるようになって頂くことが目的です。
なので、CMNに名前を付けなくても全く使用に支障は御座いませんが、名付け、呼びかけて頂くことによってより効果があげられるのではないか、と考えています。
「Call My Name」という企画名は、そうした意味を込めて付けました。

なお、EBについて詳しくお知りなりたい方は、CMN公開ページでご紹介している元ネタ本をご一読頂ければ。CMNの目的や使用法についてもよりご理解頂ける……かも。

で、それが追加シェルとどう関係があるのかというと、名前云々の話は単なる脱線で関係なかったり……(おい)
ええと。そうだ。理想の存在のイメージ、という話です。
理想の存在なんて、十人十色、千差万別で、一般的な美男美女なら誰でも好む、というものでもありません。
なので、私の描いたシェルでイメージを固定してしまいたくないのです。その為、口調や人称などによってできるだけイメージの幅を持たせ、好みに合わせてカスタマイズできるようにはしていますが、それでも私が作れるイメージの幅などたかが知れています。
私の画風が合わない人も当然居られるでしょうし、優しいのよりもっとキツイ雰囲気の方が好き、とか、人外じゃなきゃ萌えない、なんて人も居られるでしょう。
ですので、シェルは色んなものが有ったほうがCMNの目的をより果たせるのではないかと思うのです。
そんなわけですので、癒し系の外見じゃなければいけない、ということは全くありません。むしろ個性的だったりする方が、いろんな人のニーズに応えられるような。
基本サーフィス一枚に表情数パターンのみ、というちょろい構成ですので、いっちょ描いてみるかと思われた方、ささ、どうぞ遠慮なく!(むしろおまえが遠慮しろよという話




拍手レス

>(白檀+のダウンロードがうまくいきません。ファイルが壊れているように見えます。)

知らせて頂き有難うございます。
自分でDLしてみたところ、DLもインストールも正常にできましたので、ちょっと原因がわからず、対処できません。申し訳ありません。
他にも「白檀+」がDLもしくはインストールできないという方居られましたら、ご一報下さい。

Track Back

TB URL

ブログ検索

プロフィール

ケノ

Author:ケノ

▼伺か・イラストサイト「回空」
回空

▼COLORSβ公開サイト
COLORSβ

pixiv

→ Twitter

初音修造

リンク

ランダム妖怪辞典

RSSフィード

最近の記事

カテゴリー

