回空blog

伺か・イラスト・その他に関する雑記。


--.--.-- 


COLORSでCMN

2010.10.05 

COLORSCMN

COLORSネットワーク更新でCMNパーツとレシピを追加しました。
試作版の頃から作ろう作ろうと思っていたのがやっとできたので嬉しいです。

ここ最近と今回の更新でメニューの使い勝手も大分改善したと思うので、宜しければ使ってみて下さい。
特に着せ替えメニューの「現在の状態」がかなり便利になりました。

COLORSβ




続きに拍手お返事

続きを読む ≫

うかべん おおさか!! #6 /COLORSのとりとめもない話

2010.09.15 

今週末(9/18、土)は大阪難波で「うかべん おおさか!! #6」があります。

今回は新企画「ミニ展示会」があり、さとーさんやしばやんさんによるCOLORS関連の展示もされるようなので、興味ある方はぜひお気軽に。
勉強会のみの参加の受付は前日までやってます。

私も午後から覗きに行く予定です。



最近のCOLORS

COLORSせんとくん・フェイリス

白い枠線は画像編集ソフトで後から付けたものです。こういうフレームパーツも追加しようかな。

COLORSの良いところは、着せ替えやトークを全てまぜこぜにできることですね。
ツイッターにアップしたけど、初音ミクをせんとくん顔にしたりも好きなだけできます。誰得ですが。
私の一番のおすすめは、外見データ「せんとくん」レシピで、トークを修造トークにすることです。
死ぬほどうざいw

COLORSを作り始めた頃から予定していた、ゴースト生成機能もようやく実現し、当初予定していた機能が大分そろってきました。
機能スカスカの状態から今まで使って下さってる方々にはほんと感謝です。
予定していた機能が揃ってきたとはいえ、まだまだ基本部分のみなので完成には程遠いんですが、それでも構想が形になっていくのは楽しいです。

近いうちに追加シェル(追加素体)とその仕様も公開したいです。
うかべんまでにできればなぁと思ってたのですが、ペンタブの調子が悪くて怪しくなってきました。
折れたパスタが中に詰まったペン、いい加減買い換えようかな……。
でも消しゴムスイッチ側で描けないこともないので勿体無い気もするんだよなぁ。
マスターシェルはInkscapeで描いてるのでマウスだけで描けるんですが、今作ってるCMN芙蓉シェルをベースにした素体はペンタブじゃないと無理なので、悩ましいです。



web拍手からコメント下さった方々、有難うございます。
ゴーストを気に入って頂けてとても嬉しいです。
まとめてお返事ですみません。

COLORS情報/拍手コメント・メール等お返事

2010.07.09 

前回、「詳しい内容は後ほど」とか言っといて1ヶ月近く経ってる……!

COLORS、先月大型更新して以来ブログに書いてませんでしたが、あれ以来毎週末ネットワーク更新しています。
ちょっとずつ改良されていってるので、遊んで頂けると嬉しいです。
更新内容等はCOLORS配布サイトで随時お知らせしていますので、そちらでチェックしてみて下さい。

COLORS Widgetもなんかすごいことになりましたね!
クライアントランタイムをインストールすると、ウィジェットがデスクトップでゴーストのように立ってくれるように。
キャラクターごとにDLする必要がなく、一度インストールするだけで右クリックから全ての公開中COLORS Widgetに切り替えられます。
今後、COLORSで作成した画像・辞書を直接、もっと簡単にウィジェットにアップロードできる機能も付く「予定」なので、ゴーストにとってデスクトップとWebの境界がなくなる日も近い……かもしれません。
ネットワーク環境さえあれば、どの端末からでもいつもと同じようにゴーストを呼び出せるというのは、ちょっと楽しい気がします。

それと、ありがたい事にharuさん「ゴースト『COLORSベータ』追加パーツまとめ」を公開してくださってます。
いろんな方の作って下さった着せ替えパーツが載ってますので、色々DLしてみると着せ替えの幅が広がってより楽しめるんじゃないかと思います。
公式でも「追加アイテムカタログ」(ユーザー投稿型データベース)を設置しましたので、パーツを作った方はそちらに気軽に登録して頂けるととても嬉しいです。

COLORS Widgetやスナップショットギャラりーやアイテムカタログに投稿して頂けるのって、多分ユーザさんが思ってる以上に、開発者陣にとって嬉しいことです。
開発が停滞したり行き詰まってる時でも、ユーザさんの投稿を見ると「楽しく遊んでもらえてるんだ!嬉しいなぁ。早くもっと楽しんでもらえるように頑張ろう」とモチベーションアップしたり。
思えば、今のCOLORSのシェルを作るときもこのブログでみなさんにアンケートでアドバイス頂きながら形を決めたりで。
なんかずっといっぱいお世話になってます。本当に有難う御座います。


続きに、拍手コメント・メールのお返事を。
お返事が死ぬほど遅くなってしまって本当にすみません……。

続きを読む ≫

COLORS_Hayabusa

2010.06.14 

COLORSβをアーカイブ更新しました。
http://sites.google.com/site/colorsprj/

ひとまず、それだけ。詳しい内容や拍手お返事はまた後ほど。すみません

いましばらく

2010.04.29 

拍手コメント下さった方々ありがとうございます!
お返事はもうちょっとだけお待ち下さい。
5月中旬にはお返事出来るかと……
すみません


追記

取り急ぎ、ゴースト版CMNの名前変更メニューがわからないということへのお返事だけ
ええと、白檀シェルの場合、向かって左側、手前にある腕にマウスカーソルをあてるとカーソルの形が変わると思います。
そこでダブルクリックするとメニューが開きます。その中の設定メニューから変更出来ると思います

メールお返事

2010.01.13 

>伺かの「眼鏡と鬼」をダウンロードしたのですが名前を入力できません・・・。勝手に「temeou」となってしまいます・・。どうしたらいいですか?

私の環境(WindowsXP・SSP2.02.18)で試してみたのですが再現せず正常に名前が入力できましたので、ちょっと原因がわからずお役に立てないようです。折角DLして頂いたのに申し訳ありません。

>CMNのログをお送り頂いた方

もう必要ないなんてことはないです。ちょっと今ゴースト開発の時間が取れず滞ってはおりますがログ自体は大変有難いです。天然でだいぶ素っ頓狂なことばかり言うやつですが気に入って頂き有難うございます。
ログ公開の判断は私に任せていただけるとのことですので、有り難く続きにて公開させて頂きますね。

続きを読む ≫

CMN最萌個別お礼等々

2009.10.17 

個別にお礼をしたいといいつつ、気付いたらCMN最萌出場から一ヶ月以上も経ってしまってました。
ほんとすみません……。

お詫びやお礼になるかわかりませんが、ちょこちょこと小物を。

最萌支援で描いた白檀絵の眼鏡ありバージョンを、pixivにupしました。


あと、CMN追加シェル「白檀テスト」(着せ替えのある白檀シェル)を、口パクアニメに対応させるサプリメントも作ってみました。
http://kenoglasses.hp.infoseek.co.jp/CMN_b_anime.nar

起動中のCMN(白檀テストシェルがインストールされている状態)に、上記のリンクをD&Dで渡してやるとインストールされ、トーク時に口パクするようになるはずです。

そして本題の最萌コメントお礼も、サプリメント形式にしてみました。
http://kenoglasses.hp.infoseek.co.jp/CMN_saimoe2009.nar

起動中のCMNに上記リンクをD&Dでインストールされます。
その後、CMN通常メニュー(『話を聞いて欲しい』)からコミュニケートボックスを開き、「最萌○○○」(○の部分はご自分の最萌でのレス番号)と入力すると、CMNがそのコメントへのお返事を話します。

と言っても、1ヶ月も前のことですしそもそもレス番号なんて普通覚えていないと思いますので、この記事の続きに、頂いたコメントを全て抜粋して転載させて頂きました。
そちらからご自分のコメントを探して頂いて、該当コメントの上の「最萌~」部分をコピペして頂ければいいかと思います。
「最萌」部分がひらがなだったり、レス番号部分が全角だったりしても平気です。

CMNへの投票でないコメントでも、CMNについて触れて頂いたものにはお返事を付けさせて頂きました。


応援して下さった方々には、重ね重ね、本当に有難う御座いました!
そして、絵のリクエストをして下さった方々、拍手コメントでのご感想まで頂いて本当に有難う御座いました。
とても嬉しかったです。


続きにて、コメント抜粋。

続きを読む ≫

ブログ検索

プロフィール

ケノ

Author:ケノ

▼伺か・イラストサイト「回空」
回空

▼COLORSβ公開サイト
COLORSβ

pixiv

→ Twitter

初音修造

リンク

ランダム妖怪辞典

RSSフィード

最近の記事

カテゴリー

