回空blog

伺か・イラスト・その他に関する雑記。


--.--.-- 


nicexxxx

2008.02.07 

CMN用追加シェル「nicexxxx」

元祖Nice boatの言葉様シェル。ox倉庫さんにて配布されています。
言葉様に深く愛されたり癒されたりしたい人は是非是非。着せ替えも色々素敵です。
oxさんどうも有難う御座います!



CMNには音楽をフォルダごと渡すこともできます。
フォルダの中にさらにフォルダがあっても大丈夫。なはず。
D&Dで渡して、「無視してゴーストに通知」を選べばOKです。

渡したデータは全て一時保存プレイリストに登録され、次に何か音楽データを渡すまでは保持されます。
データを上書きでなく追加で記憶させたい時は、今の一時保存プレイリストを名前を付けて保存してから新しいデータを渡し、それをさきほど名前を付けたリストに追加して下さい。

次の更新で白檀とKAITO兄さんシェルは音楽まわりの操作ボタンが付いてもう少し操作しやすくなる予定です。




兄さんシェルCMNに歌詞表示付きで歌ってもらうのに、私は「Nanika Song Player」(以下NSP)を使っています。winampの方はなんかめんどくさげで挫折したんだ……。

NSPではMP3と歌詞ファイルを任意の同一フォルダに同じ名前で置き、CMNを起動した状態でNSPを起動し、「選」ボタンから歌わせるMP3を選んで再生ボタンを押すだけです。

自分で歌詞ファイルを作る技能がないので、かざまはるさんの制作されたFLELE用兄さん曲歌詞ファイルを頂いてきて使っています。
かざまさんの兄さん曲のチョイスがことごとく自分の好きな曲で幸せです。有難う御座います。


続きはメール・拍手等お返事

続きを読む ≫

ざっき

2008.01.31 

meiko.jpg

らくがきMEIKO姐さん。
途中で力尽きて激しく描きかけのまま。



この作者さんの姐さんは歌い方が人間くさくキュートで好きです。
「雲の遺跡」の人なんですね。
ねえさんの声に聴き入っているところで兄さんの合いの手に吹いた。
童謡からロック・メタル、はてはラテンまでも歌いこなせる姐さんすげー。

伺か雑記

2008.01.29 

CMNの扱いについてですが、昨日ご紹介したゴースト「YGO」のように、CMNを改造して公開することも、基がCMNであることを明記してさえ頂ければ全く問題ありません。
シェルの改変・再配布については明記していたのにゴーストに付いては書いていなかったので、書いておきます。




ふと、自分のサイトがえらく不親切なことに気付きました。
伺か系のリンクってほとんどまともに貼ってなかったのですよね。
うちで初めて伺かを知って、もっと色々知りたいと思って下さった方々にはえらく不親切な。

とりあえず、ここに行けばそこからあちこち行けるよ、という頁のご紹介を。

伺か統合リンク

あと、「伺かチャット」もお勧めしておきます。
制作者さんも一般ユーザさんも匿名でもお気軽に、ということなので。
ゴーストを作ってみたい・もしくは作っているんだけど、わからないことが、なんて時には、とりあえず聞いてみると、誰か親切な人が答えてくれると思います。
制作に興味がなくても、作ってる人たちと話がしてみたいってのでも勿論大丈夫。ROMもOK。
私も時々います。

続きは拍手お返事

続きを読む ≫

CMN白檀シェル着せ替えデータ作成ご協力のお願い

2008.01.29 

続きを読む ≫

CMN関連

2008.01.27 

ゴースト「YGO」

CMNを基にし、キヌさんのFLELE用海馬瀬人モチーフシェル「せとシェル」を使用したゴーストです。
口調や台詞もキャラクターにあわせたオリジナルなものとなっています。
高飛車なキャラが照れつつも癒してくれるのは良いものですね。
しかしCMNベースの穏やかげなトークばかりだと思って甘く見ていると、
突如社長節全開で強気に励ましてくれたりするので油断は出来ませんw
社長好きな方や一味違うCMNを見てみたい方は、是非是非。

haruさん、キヌさん、どうも有難う御座います!



岸道靈さんがCMN白檀用のバルーンを公開して下さっています。
どうも有難う御座います!
というか公開されたの去年の9月ですね……。
サイト休止中な上私事でばたばたしていた時期だったので今まで気付きませんでした……。

中国語、大学でやったはずなのに全くわからなくてエキサイトさんに訳してもらったら余計わからなく。
時折「メェメェ」とか謎の言葉が訳文に入ってたのですが、原文をみてもどれがそうなっちゃったのか皆目見当が付きません。メェメェ。
かろうじて「芙蓉は着せ替え多いのに白檀は……」と嘆いてらっしゃるようなのは理解できました。
すみませんー。他の方からも同じご要望を今までに何度か頂いているので、現在鋭意製作中です。



そんなわけで、着せ替えを付けるべく今手元で白檀をひん剥いているわけですが。
裸サーフィスとその元PSDを公開して、衣服を募集するというのはどうでしょうか。駄目ですか。
いえ、けっして服を描くのがめんどくさいとか服の資料がなかなか集まらないとか絵描くの実は嫌いとか野郎の服なんてつまんねぇとかそんなわけでは……ない……ですよ?
フチ処理とかサーフィス化とかは勿論こちらでやりますので。
なんだったらマフラーだけ描いて「卑怯にも裸マフラー!」とかでも私的には全然ありなんで!(ぇ
後でデータUPさせてください。駄目元だけど本気です。



拍手でWMPスキン404を知らせて下さった方有難う御座います。
リンクミスを修正いたしました。
DL出来なかった方、すみません。

サイト色々更新

2008.01.25 

サイト色々更新しました。
KAITOシェルもまた修正したので、お手数ですが上書きインストールをお願い致します。

KAITOシェルの修正点は、着せ替えでインナーと、片手を胸に当てたポーズの追加。
あと、歌サーフィスのアニメーション追加。

そしてKAITOシェルに歌わせるためのサプリメント(ゴースト部追加データ)も作成しました。
これを適用すると、音楽ファイル再生時に歌っているようなアニメが付くようになります。
起動中のCMNにサプリを渡すことでインストールできます。
インストール後、音楽メニュー(mキー)の「ファイル再生時」(fキー)という項目で、ファイル再生時に何もしないか、ファイル名を読み上げるか、歌アニメをするか、の設定を切り替えられます。
それと、ブラウザ上の音楽ファイルへのリンクをドラッグしてCMNに渡す事で、音楽ファイルのDL・保存・再生ができるようになります。
アニメーションは現在KAITOシェルのみ対応していますが、音楽ファイルDL機能はどのシェルでも利用できます。

このサプリを適用すると、ちび芙蓉シェルのお座りの挙動がおかしくなるかもしれません。
それでも良いという方のみご利用下さい。
新版用の開発版CMNのデータから作ったので、あちこち現行版のCMNと相容れない部分が……。
他にもバグが出たらごめんなさい。
新版ではちゃんと直しますのでご容赦を。

KAITOシェル元絵のPSDも更新したので、そのデータで、作成できる表情見本を兼ねた壁紙を作ってみました。サイトの倉庫からどうぞ。

CMN追加シェルテンプレート

2008.01.24 

CMN追加シェルまた作りました。
先日のKAITOシェルにオリジナルシェル作成用テンプレートも兼ねさせるつもりだったのですが、色々無駄なものを追加しすぎてテンプレにするには煩雑な感じになってしまったので……。

今度はテンプレに特化した簡単な作りになってます。
これで、絵さえ用意できればCMN用オリジナルシェルが誰でも作れるようになった……と、思います。多分。
作ってみてわからないぞこのやろーって事があったら、拍手なりメールなりで訊いてやって下さい。

CMN用追加シェル「CMNテンプレート」


起動中のCMNに上記リンクをドラッグして渡せばインストールできます。
普通のZIPファイルなので、インストールせずに普通に開いて書き換えても大丈夫。

サイトを弄る気力がなかったので公開ページはまた後日。

CMNのWMP用スキン

2008.01.16 

Sinkaさんから、CMN追加シェル「Eternal Wood」(みどり色の子供のやつ)のWindows Media Player用スキンを頂きました。

CMN_Eternal Wood_ver02.zip

すごいですよ。
このスキン、頭が撫でられるんです! 音楽再生中に瞬きしたり!
危うく自分の描いた絵なのを忘れて萌えそうになったよ……。
Sinkaさん、本当に有難う御座います!




兄さんシェル、ポーズを追加したり、へそちらが気になる人もいるようなので着せ替えでインナーを追加したりしているんですが、設定でなんかつまづいてしまって更新できるまでもう少しかかりそうです。




紫苑さんのブログで紹介されてた動画に吹いた。



シュールすぎるw
もののけ姫が歌える兄さんなら、Night Wishとかも歌えそうだなぁ。
英語の発音がアレだろうけど、王様みたく日本語でとか。

同じ動画作者さんの作品で、「KAITOが戦え!アルカイザーを歌います」ってのもあって、サガフロ好きとしては燃えました。
うろたんだーだけあってやっぱ兄さんは特撮系似合うなぁ。
アルカイザーの歌ってみました系では「戦え!アルカイザーを3人がかりで歌ってみた。」が暑苦しくて好きですが、台詞は絶狂犬氏のが熱すぎて素敵です。

ブログ検索

プロフィール

ケノ

Author:ケノ

▼伺か・イラストサイト「回空」
回空

▼COLORSβ公開サイト
COLORSβ

pixiv

→ Twitter

初音修造

リンク

ランダム妖怪辞典

RSSフィード

最近の記事

カテゴリー

